So-net無料ブログ作成
検索選択

シュノーケル「ソラカラフル」 [my gold disc]

最近週1ペースになってますね、ブログの更新(^O^;)だめだなあ・・・

先日久しぶりに渋谷のタワレコに行った際に購入したアルバム
HIT&RUN期待の新人☆シュノーケルの全国流通第1弾アルバム「ソラカラフル」をご紹介。

1.レコード
2.空穴
3.シュレッダーとストレンジャー
4.君からの手紙
5.あいうえお
6.入道雲~弾き語り
  オフィシャルHP・・http://snowkel.com/

デビュー前から、事務所の大先輩である奥田民生やPUFFYのライブオープニングアクトを務め
早くも話題騒然、ただならぬ才能を発揮しまくりの、福岡在住のスリーピースバンド。
九州の方ではライブも頻繁にやっているみたいで、TVやラジオにも出演多数とのこと。
お三方とも、とっても素朴な感じで、高感度大!ちょっと”くるり”っぽい感じかな(^^)
特にヴォーカル・ギターの西村さんは宮崎出身ということで同郷人なので、親近感わきますね☆

さて、このアルバムの感想。
やられました~☆ほんとに新人なの?ってくらい、上手いです。楽曲も完成度高し!
基本はギター・ロックですが、フォーク、打ち込みなんかも加えられ、そのサウンドは幅広し!
それから、ヴォーカルの声がいいです。なんか色んな引き出しがありそうな声というか。
6曲とも全部違う声色、歌い方なんですよね(^~^)
1度聴けば必ず耳に残るキャッチーなメロディーと、若い感性とセンスの光る歌詞。
完全にK.O.されてしまいました(*O*)
「ミニアルバムには名盤が多い」という(ワタシの勝手な)法則に
このアルバムもまた、ガッシリ当てはまりそうです。

#1 歌詞、メロディーともに最高!歌いだしはタミオの声に激似。
#2 ビート感あふれるゴキゲンチューン。ちょっと懐かしさも漂うメロディーライン。
#4 高音がさわやかなヴォーカルの上手さを感じる曲

またまた楽しみなバンドの出現です♪こりゃ~売れる前にライブ行っとくかな~


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 15

わあ

シュノーケル、いいバンドなんですねー。
HPでちょっと試聴したときはボーカルの声が2枚目過ぎて見た目とのギャップに驚きましたw 歌詞の言葉使いがおもしろかったような印象があります。
HIT&RUNの新人ってことで期待してましたけどchi-nojiさんのレビューを読んでますます気になりました!今後が楽しみですね。
by わあ (2005-06-14 23:57) 

chi-noji

>わあさん
こんにちわ♪コメントありがとうございます。
そうそう、シュノーケルいいバンドだと思いますよ~(^~^)
確かにルックスと声にギャップがありますよね・・・またそこがいいのかも。
人気が出そうな雰囲気です。是非CD聴いてみてください!
by chi-noji (2005-06-16 13:00) 

わあ

こんにちは!
すいません。いきなりTBさせていただきました。
実は「Musical Baton」という音楽ネタの質問を答えてブログ間をバトンしていく企画が僕のところに回ってきまして、次のお相手としてchi-nojiさんにお願いしたく思っておりますー。断っていただいても全然かまいませんので、御一考を。

決して怪しい類の企画ではない・・・はずですw
by わあ (2005-06-19 18:56) 

chi-noji

>わあさん
おはようございます♪お返事遅くなりました。
面白そうな企画ですね(^O^)是非参加させていただきますよ~
回して頂いてありがとうございます☆
UPは今夜になると思いますが、書かせていただきますね!
えっと、次の方に自分の記事をTBしてお願いすればいいのかな??
by chi-noji (2005-06-20 09:37) 

わあ

バトン受け取っていただけますか!ありがとうございます!
そうですねー。TBして繋げていくのが基本みたいです。
僕のところに渡してくれた方は事前に説明しにきてくださって、丁寧でしたけど・・・。
お答え楽しみにしてます!
by わあ (2005-06-20 13:11) 

わあ

すみません、書き忘れました!
一応5人に回すというのが基本のルールのようですが、自分のところでストップされる方も僕のように5人より少ない人もいますから、その辺は自由みたいです!
by わあ (2005-06-20 13:14) 

chi-noji

>わあさん
こんばんわ~☆いちおー書いてみました(^^;)なんかむつかしいですね~!
久しぶりに頭使いましたよ(笑)
by chi-noji (2005-06-20 23:13) 

junper

シュノーケル、記事中にこの記事とリンクを貼りました。
よろしくお願いします。タワレコで聞いて気になりました。
タワレコでも注目している(ネクストブレイク?)みたいです。
by junper (2005-06-23 00:07) 

chi-noji

>junperさん
こんばんわ~!コメント&リンクさんきゅーです☆
シュノーケル、タワレコではプッシュ!でしたか!
地元福岡でのタミオライブのオープニングアクトを観た友達の話では
ライブもなかなかのものだったとか!実は明日下北でワンマンではないですが
彼らのライブがあるんですよ~!
行きたいんですが、どうやら仕事が長引きそうで、今のトコ半々です(;O;)
しかししかし、このバンドはいいですよ~今後いかようにも変化しそうです☆
by chi-noji (2005-06-23 01:18) 

Sakura

昨日、PUFFYのAXライブで、初めてシュノーケルを聴きましたが、すっごく良かったです♪
歌も声も良くって、そして人柄の良さそう~な素朴な感じがとってもいいっ!!
これからのシュノーケルに期待して、応援していこうと思ってま~す☆
by Sakura (2005-06-25 08:11) 

chi-noji

>sakuraさん
こんばんわ!はじめまして。コメントどうもありがとうございます♪
PUFFYいかれたんですか!おつかれさまでした♪シュノーケルいいバンドですよね~。まだワタシはライブは未見ですが、是非生で聴きたいなーと思ってます。人気でそうですよね(^^)応援していきましょうね!
PUFFYといえば、今度プロデュースを、アヴリルラヴィーンのプロデューサー
ブッチウォーカーがやるらしいですね・・・ビックリしましたよ~
ビックになりましたね・・すごいなあ。タミオがやってたころが懐かしいです(笑)
by chi-noji (2005-06-25 22:05) 

Sakura

>chi-nojiさん
こんばんは☆
PCを毎日は開いていないので、今chi-nojiさんからのコメントを読ませていただきました(~_~;) 気付かずに失礼いたしましたっ(^^ゞ&有難うございました<(_ _)>
ところで、シュノーケルのCD聴いて、良さを十二分に感じているchi-nojiさんが、まだ生シュノーケルのライブ未経験だなんて・・・勿体無い(><)
是非是非!!近いうちにライブ会場に足を運んで、感動してきて下さいませ(笑♪)
by Sakura (2005-06-28 21:58) 

chi-noji

>sakuraさん
コメントありがとうございます♪お返事遅くなってごめんない・・
シュノーケルのライブ、先日行くつもりだったのですが、仕事が押していけなかったんです・・(泣)今月末に下北で、サザーランドのO.Aで出るみたいです。
いけたら行こうと思ってます(^^)
関東でワンマンはまだ先になりそうですが、その際は是非行くつもりです!
by chi-noji (2005-07-02 10:07) 

ザエ

昨日、ロゴスのライブに行って参りました。
初シュノーケルだったんですけど、いいですね!
土曜日にbe-1でワンマンみたいなんで行ってきます!!
by ザエ (2005-07-04 04:34) 

chi-noji

>ザエさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
あー!ロゴスのライブといえば、セカイイチとかと一緒だったやつですか??
うらやましい・・・行きたかったです・・私の最近気になる2大バンドですよお・・
シュノーケルは今後の成長が楽しみなバンドですよね!
このアルバムも毎日聞いてます。
ワンマン、楽しんできてください!また感想聞かせていただけると
うれしいです♪
by chi-noji (2005-07-04 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。