So-net無料ブログ作成
検索選択

ビールとプリン [my gold disc]


突然ですがビールとプリンです。どちらも頂きモノです(^。^)
レミオロメンの歌に「ビールとプリン」という名曲があります。
レミオロメンの歌詞はすべて、ヴォーカルの藤巻氏が担当しているらしいですが
彼の書く詞の世界って、すごく等身大(って言い方は古いか・・)というかリアルなんですね。
そのあたりが若い子の共感を得ているみたいです。
若い子ではないですが、ワタシもその一人だったりします。
飾らない、何気ない日常のストーリーを書かせたら、この人はほんと上手い!
会話だとか、仕草だとかを見事に捉えているんですね。描写が上手いって事なのかな。
中でも、うんうん分かるな~って聴くたびに思っちゃうのが、この「ビールとプリン」という曲。
おそらく、藤巻氏の実体験をもとに書かれたのかなと思われるこの歌詞は
独身の男の子だったら、一度は憧れたことあるんじゃないかなーっていう
ほのぼのとした恋愛のシチュエーションを描いています。

歌詞を要約するとこんな感じ・・・(若干勝手なワタシの解釈が入ってます)

一人暮らしの彼女のアパートに彼が遊びに来た。
彼のために、彼女は張り切って料理の腕をふるうべく台所に立つ。
そのうしろ姿を見ながら「俺ちょっとビール買ってくるわ」という彼。
彼女の自転車を借りて、近くのコンビニへ。
まだまだ寒い季節、手足の先がかじかみ、寒くて急いで部屋へ戻ると
彼女は味見をしながら彼に顔を向けて「お帰りなさい、寒くないの?」と言う。

ビールと一緒に彼女のために買ったプリンを彼が机の上に置くと
「どうして買ってくるの~太っても私のせいじゃないからね~」と笑いながら
プリンのふたを開け食べ始める。
その笑顔を見ながら彼は思う。

「僕らはいつまでも 僕らはいつまでも 
 笑い合っていたいと願うけれど
 旅立つ日が来るならば せめてこの時間よ
 止まれとは言わないよ ゆっくり進め」

とまあ、ざーっとですがこんな感じです。
ごく普通のカップルの、初々しさやぎこちなさ、他愛のなさや切なさが
よく表れている歌詞だと思います。
ワタシの中では「貴之くん」と「典子ちゃん」って名前になってますよ、この2人。
別に深い意味もなにもないんですけどね・・(^O^;)
いつかは離れて暮らすことになるかもしれないけど、こうゆう穏やかで幸せな一瞬を
大切にして付き合っていこう、ってゆう前向きな感じがいいですよね。

ってことで、これからレミオロメン TOUR 2005 ”ether trip ” @Zepp Tokyo へ
行ってまいります!
ライブで彼らを観るのは初めてなので、かなーり楽しみ☆
ライブレポはまた後日!


nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(2) 

nice! 1

コメント 15

love-practice

いいなぁ。うらやましいです!!
俺もビールとプリンは大好きです!!
by love-practice (2005-06-03 20:16) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんばんわ!コメントありがとうございます♪
「ビールとプリン」いいですよね~
昨日のライブ最高でしたよ~☆久しぶりにライブでマジ泣きしました・・・
残念ながらビールとプリンはしなかったのだけど、「電話」と「3月9日」がね
かなり泣けました・・・
レミオロメンはほんと、ミスチルの再来!?って思うくらい
書く曲書く曲、名曲ばっかりです。
by chi-noji (2005-06-05 02:11) 

love-practice

たしかにミスチルくらいすごいっすよね!
ただ俺としてはスピッツに似てる気がします。
by love-practice (2005-06-06 15:20) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんばんわ♪たしかに~!スピッツ寄りですね~
いいバンドって、曲の良さもそうだけど、声のインパクトが大事ですよね。
by chi-noji (2005-06-07 22:05) 

love-practice

たしかにボーカルがバンドを決めるって言ってもいいですよね。
声のインパクトとしてはスピッツよりスキマのが上っすね。
ただやはり何か流行るドラマなどの主題歌にならないと
広年代に支持されにくいですよね
by love-practice (2005-06-08 16:25) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんばんわー♪お返事遅くなってごめんなさい。
黒井さんもスキマ好きですか☆オオハシ君のあの甘い声は最高ですよね。
デビューした頃からライブには何度も行きましたが、
彼の声は生でもCDで聴くのと全く同じですよ(^O^)
すっかり人気者になっちゃいましたね~☆
by chi-noji (2005-06-10 22:25) 

love-practice

そういうのってなんか遠くに行った感じしますか?
すっかりメジャーですからね。
やっぱりCDと生が同じってすごいですよね!!
by love-practice (2005-06-11 14:03) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんにちわ!そうそう、なんかね~遠くにいった気がしますよ・・・
まあ、人気出るのはうれしいことですけどね(^^)
スキマスイッチは演奏、歌、ともにレベル高いですね♪
by chi-noji (2005-06-13 17:33) 

love-practice

俺は冬の口笛から知ったのであまり知ったかぶりは
できないですけれど、いいグループだと思います。

ところで、レミオロメン好きはスピッツ好きが多いと聞いたんですが
本当ですか???
by love-practice (2005-06-14 22:19) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんにちわ~。どうかなあ・・ワタシもレミオロメンファン歴は浅いので
ちょっと分からないです・・。すいません。
でも曲の感じが似てますからね(^^)ファンがカブることはありそうですね。
by chi-noji (2005-06-16 12:59) 

love-practice

そうですね。
俺もレミオロメン歴は浅いんですよ。
まだ1年もたたないです。
南風でブレイクしたんで
by love-practice (2005-06-17 20:36) 

chi-noji

>黒井悠一さん
こんにちわ~。南風!いい曲ですね~あれは名曲ですよ。まじで!
by chi-noji (2005-06-20 12:43) 

love-practice

南風はいいですよね!!
あと、個人的に雨上がりが好きです。
最近学校に行く時に聞き続けてます。
たまにノリノリですww
by love-practice (2005-06-20 19:21) 

フローラル

今日、私に告白してくれた人の誕生日で、電話してたんですけど、二人ともレミオロメンにすごくハマッてて、必ず話題に出るんです。
で、その人が「ビールとプリンって曲がリアルで切なくなるよ!タイトルはウケんだけど笑」って言ってたのを思い出して・・・
今初めて歌詞を読ませてもらったんですけど、
何か彼が彼女に対する切なさとか、愛しさとか、
うわぁ~、こんな風に想われてみたいなって本気で思いました!
私的には、一緒に住んでるのかなって感じたんですけど、
こんな何気ない時間が本当はすんごく大切で、
でもいつまでもこのままではいられないって漠然とは分かってて・・・
うーん・・・私も素直になった方がいいのかな。
文章が長い上訳分かんなくてごめんなさい笑
恋したい!!!!って思わせるバンドです!!!!
by フローラル (2005-12-29 00:02) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://60044bq.jp.mg999.info/60044bq/
by 熊五郎 (2011-04-10 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。