So-net無料ブログ作成

グレイト!最高にすばらしい!「バタフライ・エフェクト」 [cinema]

ようやく時間が作れたので、めっちゃ観たかった「バタフライ・エフェクト」を観に新宿歌舞伎町へ。
今日はファーストディ!こんなスゴイ映画1000円で観ちゃってすいませんね~って
申し訳なくなるくらい、最高☆感激☆大満足な映画でした(^^)



ごく普通の7歳の少年、主人公のエヴァンは母親と二人暮し。
穏やかな生活を送る中、ある日母親の危惧していたことが起こる。
精神を病み入院中の父親の遺伝かと思われる症状・・・ブラックアウト・・・つまり
一時的に突然記憶を喪失する症状がエヴァンに現れ始めたのだ。
記憶を維持するための治療として医師からすすめられた「日記を書く」ことを
以来彼はずっと続けていた。
その後彼が13歳の時に、友人と起こした「ある事件」がきっかけで、エヴァンと母親は
町を離れることになる。お互いに惹かれあっていた幼馴なじみのケイリーとも・・・。
それから7年間、記憶を失うこともなく、エヴァンは大学生となり平穏に暮らしていたのだが
久しぶりに開いた少年時代の日記を読み始めたことで、封印されていた過去の記憶が
フラッシュバックし始めた。
彼が思い出したこととは・・・そして起こした行動とは・・・それは「神にも許されない行為」だった。

いやいやあ・・・もうね、久々にものすごい映画みちゃったよ~って感じでした。
これはもう~マイベスト5に入りそうな勢いです☆
上映中、何回が地震がきてちょっとビックリしたけどね。
またいいタイミングで揺れるから、映画の特殊効果かと思ったじゃん(^O^)
しかし残念なことに、そんな設備あるわけないよーってくらい小さな映画館でしか
やってないんですね、この映画。しかも上映してる数もかなり少ない。
こおゆう映画こそ、大きなところでやってたくさんの人に観てもらいたいなーって気がします。
いろんな面で派手さはないけど、実に巧く出来た、色々と考えさせられる映画だと思います。

ここ数年「記憶」を扱った映画って多いですよね。一番最近だと「エターナル・サンシャイン」とか。
「エターナル・サンシャイン」も脚本が良かったですけど、こちらもかなりすばらしい!
見る側が混乱しがちな要素を含んだストーリーって、脚本が上手いかどうかが
かなり重要になってきますけど、この映画も非常によく計算されています。
あの伏線の張り方なんてねえ、よく思いつくよなあ~。あのアイデアには参りました!
ストーリーの骨組みは自体は実にシンプルで、タイムパラドックスを上手く使った
SFサスペンス的なお話なんですけど、見終わってみれば、SF?サスペンス?ラブストーリー?
ヒューマンドラマ?と悩むほど、カテゴリー分けの難しい、とても濃厚な
作品になってます(^O^)
タイムスリップして愛する彼女を救出!「ダーリン愛してるわ~」チュー♪
みたいなノリの映画ならいくらでもありそうですけど、そんな生ちょろ映画ではありません。
それから、ストーリー上、さまざまなパターンの人生を演じなきゃいけないので
役者の演技というか七変化がね、すごいんだよね!
とくにケイリー役のエイミー・スマートの変わりっぷりには驚きます。全くの別人みたいです。

タイトルの「バタフライ・エフェクト」とは、映画の冒頭でも紹介されますが
「ある場所で1匹の蝶が羽ばたくと、地球の反対側では竜巻が起こる」
つまり、初期条件の小さな違いが将来の結果に大きな差を生みだす、という意味を持った
有名なカオス理論のひとつらしいです。
何気ない一言や失敗が、自身の運命、他人の運命を大きく変えることになるかもしれない。
誰かが幸せになることによって、誰かが不幸になるかもしれない。
今までの人生の失敗を振り返って誰もが一度は思うこと・・・「IF」「たら」「れば」の後悔。
「もしもあの時あっちを選んでいれば、今ごろは・・・」
「あの失敗さえなければ、今ごろは成功してたのに・・・」
「あの人と結ばれていたら、こんなに不幸じゃなかったかも・・・」
そう、過去はどんなに悔やんでも戻らないし、変えられないんです。
たとえ、エヴァンのように過去に戻って変えられる力があったとしても
みんなが幸せになるとは限らないってことです。
そうゆうことって、誰でも分かっていることなんだけど、なかなか普段意識して
暮らしていないものですよね。
だから、何かに悩んだときとか岐路に立ったとき、この映画を見てみるといいのかな、と
思ったりしました。今の自分の「ベストチョイス」ってなんだろう、ってね(^^)

賛否両論あるようですが「切なすぎるハッピーエンド」にはワタシは大賛成です。
ディレクターズカット版では、別のエンディングも用意されているようですが
あの展開も、あの映像も、あの音楽も、映画史上に残る名ラストシーンだと思います。
DVD早速予約しなきゃ~☆


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

お~
これ観たかったんだけど・・・
近くで上映していないので諦めでしたよ。
未見なので記事はかる~くしか読んでいないのですが
絶賛ですね。観たくなってきたよ。
by (2005-06-04 01:35) 

ピカチュウ

上映中、何回が地震がきてちょっとビックリしたけどね。
またいいタイミングで揺れるから、映画の特殊効果かと思ったじゃん(^O^)
↑これスゴイね!!
あの映画で地震では、かなりドッキリしちゃうよね。
面白さ倍増になったんじゃない?
にしても、早くDVDでないかね~。
超期待しまくりなんだけど。
by ピカチュウ (2005-06-04 09:07) 

chi-noji

>トチオさん
こんばんわ~☆
たしかに、かなしいかな近くでやってないですよね(;。;)やっぱり俳優人が有名じゃないからなのかな・・・でも是非是非見てほしいなあ☆
絶対トチオさん好みだと思うんだけど(^>^)
エリックストルツ(で読み方あってたかな?)がそういえば出てて
ちょっと懐かしかったです。

>ピカチュウさん
こんばんわ~!そうそう、結構大きな地震だったでしょ~
ちょうどエヴァンがハナヂマンになる前あたりに揺れてね(^^;)
かなり臨場感ありましたよっ!
DVD早くみたいですう~!別のエンディングもやっぱり期待ですね☆
by chi-noji (2005-06-05 02:22) 

CHON

はじめまして。TBさせていただきました。
本当に傑作ですよ。この映画。すごい。
私も今からDVD発売が待ち遠しいです。
by CHON (2005-06-15 11:00) 

chi-noji

>CHONさん
こんにちわ。はじめまして!TB&コメントありがとうございます。
昨年の「オールドボーイ」以来の衝撃を受けた映画です。
非常によく出来た映画だと思います。DVDほんと楽しみです♪
by chi-noji (2005-06-16 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。